ホームページTop > 「A Small Trip」Top > 「A Small Trip」③番線
こんにちは。JR北海道で国鉄色に復元された711系が出てますが、気になって渡道しました。
代休の金曜日、13時過ぎに新千歳空港へと降り立ちました。貨物狙いで、比較的、光線のよい近場の駅へと行きました。キハ183系、久々です。
↑のは28-70mmF2.8ですが、ギリギリまで入れたかったので70-200mmF2.8へ交換して撮りました。快速エアポート、本数が多くて便利ですね。
すずらん号785系です。停車するので、シャッターチャンスを間違えずに済みます。^^;;
貨物が時間的に近いので、28-70mmに交換して待ってたら、なんか違うエアポート号が・・。ナニコレ?洞爺湖サミットの時も何か貼ったのがありましたね。
予想した時間に貨物が来ないので、スーパーおおおら283系に合わせて再び望遠に。速い!これ!そういえば、これ、振り子車だったんですよね。
速いのなんのって。>_<;; 気動車とは遅いもの。という感覚だと大失敗します。
限定モノ。こういうのに弱いんです。疲れてたので、快速エアポートの車内で頂きました。(^O^)
夜はサッポロビール園に行きました。飛びこみで大丈夫かな?と思いましたが、1時間半前で予約がとれました。
レンガがきれいだな・・と思いました。資料館までありました。
同行者とで、100分食べ飲み放題のにしました。九州で焼肉食べてると高くつくので、これは非常にありがたいです。
ジンギスカンは生ラムとトラディショナルジンギスカンの2種類ありましたが、どちらも旨かったです。
私、焼奉行、兼、飲み奉行。^^;;
奥の肉は鍋の上に野菜を載せてその上に載せて焼きます。手前のは鍋の外側の溝部分で焼きます。
ホテルへの帰りに見たテレビ塔。
酔いが少々残ってる状態で三脚を持って札幌駅のホームへ。てっきり発車前じゃないとライトをつけてくれないかと
思いきや、点けっぱなしでありがたかったです。黄色線を出てますが、後方は確認してます。ISO400で1/3秒、f5.6くらいです。
朝、札幌駅にて。サンドイッチを買ってたのですが、みなさん、美味しそうに食べるので私も。
そういや、北海道でうどんって聞きませんね。
オホーツク1号で岩見沢へ。ここで後ろに復元色を連結する電車がきました。岩見沢以北は711系、多いのですね。
右側隅から連結のために現れた711系S110編成。尾灯でなくて、ライト点けてくれたらよかったけど・・。保安上の関係かな?
感謝感激!
広角で、も一発。
スーパーカムイ号+普通で琴似へ先回りして後撃ち。夏場でない限り、晴れたら側面がつぶれそうですが、薄明りの曇天でよかったかも。
琴似駅の札幌寄りへ移動して、寝台特急カシオペア号の手稲への回送を。横浜から来た人と話してたのですが、
話の通り、スローな速度で迫ってきました。789系は惜しかった・・・。
寝台特急トワイライトエクスプレス号の回送も。晴れたら側面が真っ黒ですよね。
移動して、別の駅で駅撮り。バッグが手荷物として持込みできないかと思って、50mmF1.4を持ってこなかった・・>_<;;
SLの後続の快速で小樽へ。後ろの機関車にもヘッドマークがついてるのですね(驚)。九州のクラブツーリズムさんも鉄道企画やってほしいな。
いつもやってるのですかねぇ~??サボまであるとは・・・。
運がよかった・・・。SLまで捕獲できるなんて・・・・・。
寿司屋に行きました。ネタがいいですね。一貫900円ってのもあります。お金持ちの人はいいな。
トワイライトエクスプレス号と貨物を押さえときたくて、再び前日の駅へ。500円で傘を買って差しながら粘ります。
HID灯の先頭車だ。HMもバッチリ。(特急すずらん号)
トワイライトエクスプレス号です。これも客車だと言って馬鹿にしてるとビックリする速さです。
DD51、JR貨物・北海道支社色の貨物も頂き。前日はタイミングを逃したうえにスカスカだったので、今日は良かったかな。
最後は本社そばの駅で〆。ピンが甘かったです。停止目標板があるので、レールに置きピンすればよかったです。
ハイビームでゴーストが出てしまったのは残念ですが、大金だして渡道しただけのことはあります。
ちょっと絞りました。
札幌駅のコインロッカーへ荷物を入れて、地下鉄南北線でピカンティに行きました。
メニューが多くて選ぶのに難儀しましたが、これにしました。辛さも選択できます。
この、「ハーベスト北海道」にしました。
本場ですね。同行者はライスを浸すのを忘れてスープの方ばっかり食べてました。
札幌を急行はまなす号で去りました。エンブレムまでついてるなんて・・・。
北海道に行って飲むなら、コレ。つまみ、キヨスクにあります。寝る前に食べたらいけないですね。^^;;
はまなす号から階段を渡って乗り換え。
5分だけ乗ったE751系特急つがる号。
新青森にて。いよいよ、はやぶさ号に乗ります。
1列車18名定員のグランクラスへ。JR九州の787系のグリーン車といい勝負ですね。
大したことないと思ってたのですが、やっぱりカッコいいですね。JR東海のN700系がつまらなく見えます。
春にできて半年の新青森駅。ホヤホヤですね。
最近のLED式の幕は撮りにくいですね。
これがグランクラスのシート。
ミール類のお品書きシート。
和定食にビールにしました。料金に含まれてます。
新聞にはこのような刻印まで。
あとでコーヒーを頼んだのですが、なんと、ガラスの器。もうびっくりです。
東京駅に着いたはやぶさ4号。流線型でカッコいいですね。(パンタグラフは奥が下がってて、手前が上がってる)
東京駅に着いたら、はやぶさ3号で折り返すのですね。ビックリ!古い200系も入れてみました。
パンタグラフは後方一基しか上げないのですね。凄い!
300系ひかり509号ではこのお弁当にしました。また飲んでるって・・^^;;
お弁当の中身。
東京から300系ひかりで新大阪へ。音のでかい編成ですね。東京では撮る余裕が時間的になかったので新大阪で。
300系に乗るのは最後と思ったので、編成番号を記録しました。J55編成。300系よ、永遠なれ。
さくら号は新大阪で直接折り返します。お客さんが多いですね。秋にもさくらって。
新大阪からはJR九州のN700系R8編成のさくら号で帰りました。
折り返し時間が短いのもあって混みますね。